導入先の医師の声

導入先の医師の声

禹小児クリニック 様

小児科

自院の運営に適したカスタマイズで患者の満足度向上と現場の負担軽減を実現

禹小児クリニック 様


医院様情報
院長:禹 満 先生
開院:2000年
住所:京都市北区衣笠開キ町190-1
小児科診療所では、急患の乳幼児に付き添った保護者が、待合室でイライラを募らせている場面が見受けられる。
禹小児クリニック様は、小児科に最適な機能を付加した診療予約総合管理システム「ドクターキューブ」を運用。
患者の不満解消とスタッフの負担軽減を図っている。
診療状況をモニターに表示し待ち時間によるストレス解消
京都市北部の閑静な住宅地の一角にある禹小児クリニック様は、2000年に開院して以来、診療から子育て支援まで、地域の子どもたちの健やかな成長をサポートし続けている。
禹満院長は長年、大学病院の勤務医として高度小児医療に携わってきたが、「大学病院のブランドではなく、一人の医師として患者さんやご家族と向き合いたい」という思いが次第に強くなり、開業医の道を選択した。
禹院長は自身が理想とする医療への第一歩として、患者(小児)や付き添いの保護者への適切な診療時間を確保できるように、開院当初から診療予約システムを活用してきたが、新たな機能の必要性を感じていたという。こうしたなか、昨年夏に開催された日本外来小児科学会に参加した時、展示コーナーで目に留まったのが、弊社の「ドクターキューブ」だった。
[クリニックばんぶう 2012年7月号より]
資料請求・デモ依頼・お問い合わせはこちらから

導入先の医師の声

横浜こどもクリニック 様

小児科

待ち時間短縮や心理的負担軽減で、
患者と家族にやさしい診療めざす

禹小児クリニック 様

小児科

自院の運営に適したカスタマイズで患者の満足度向上と現場の負担軽減を実現

扇町レディースクリニック 様

産婦人科

「操作が複雑過ぎないこと」と「安定していて手がかからないこと」の2点が重要なポイント

杉原小児科 様

小児科

ASPサービスでは得られないセキュリティの高さやレセコンとの相性の良さ、というのもポイントになりましたね

江上歯科 様

歯科

Qubeはまさに受付の「頭脳」そのものの役割を果たしており、今や当院になくてはならない存在です。

舌間眼科医院 様

眼科

診療室で待合室の状況が把握できるというのが大きいですね。それを見ながら、診療ペースをコントロールすることができます。

ハマダ眼科 様

眼科

電子カルテ“ドクターソフト”とのリアルタイム連動も外せませんね。Qubeは、これらを兼ね備える唯一のシステムだった、ということです。