▲ページトップへ戻る

ドクターキューブ株式会社採用情報

お客様からの感謝で
"やりがい" を実感
女性が輝く職場で、
これからは後輩の手本に

西岡 千里Chisato Nishioka

職種:フィールドエンジニア
入社:2020年
出身:京都府

入社を 決めた "理由" は?

前職は電子カルテのインストラクターとして従事しておりました。
同じ医療業界に居たものの、もっと医院様のお役に立てる仕事をしたいと思っていたところに、コロナ禍の影響で予約制のクリニックが増えてきました。これからは予約システムの需要がより高まっていくことを実感したため、ドクターキューブへの入社を決断しました。

ドクターキューブに入社して
"最初に携わったこと" は?

最初の1ヶ月間は、社内でドクターキューブのシステムについて学ぶ研修を受けました。
ITの知識は全く無かったのですが、独自性の高いシステムであるため、1ヶ月間の研修で製品の基本的なことについて知ることができました。

最初のころ
"どのように仕事をしていた"?

1ヶ月間の研修後は、先輩社員に同行させていただき、現場での業務を学びました。導入時のお打ち合わせから納品、操作研修、稼働後のサポート等、一連の対応を間近で見て勉強しました。
一通りの流れを理解できた後は、先輩方にフォローしてもらいながら、徐々に1人で対応できるようになっていきました。

女性から見て、今の会社の環境・雰囲気をどう感じる?

女性の先輩・同僚が多い会社なので、同じ部署はもちろん、他の部署の先輩や同僚にも、気軽に話ができるのが有難いです。仕事のこと以外でも人生の先輩として相談することもあり、公私ともにお世話になっています。
会社としても「働き方改革」を進めているところで、身近な先輩でも産休や育休を取られた後、復職してきている方もいます。女性としては、働きやすい環境だと思いますね。それに、残業時間なども以前に比べてかなり減ってきていると聞いているので、日々の仕事とプライベートのバランスも良くなってきているのではないでしょうか。
また、福利厚生も充実してきて、社会保険などは当然のこと日常で使えるサービスなども増えたおかげか、社内も活発に仕事ができる雰囲気になっています。
あと、女性社員が多いので、仕事終わりで“女子会”をするのも楽しみのひとつです。

これからの "自身への課題" は?

現在は、研修を終えた後輩を連れてお客様を訪ねることが増え、お客様への対応や日頃の業務をどのように進めていくかを現場で教える立場となりました。
先輩方のように、私も後輩のお手本となるようなフィールドエンジニアとして日々努めていきたいと思います。

ドクターキューブの仕事で得たものは?

まさに「やりがい」です。
ドクターキューブ導入後に、医院様から「受付業務や予約管理が楽になった」と感謝のお声をいただくと、心からこの仕事をしていて良かったと実感します。システムを導入していただいて終了するのではなく、医院様や患者様に「ドクターキューブのおかげで便利になった」と思っていただくことこそが、フィールドエンジニア業務のゴールだと思っています。

これから応募するあなたへのメッセージ

IT業界未経験の私でも活躍できるか不安でしたが、入社後は分かりやすい研修や、親切な先輩たちのサポートも充分なので 心配は要りません!

女性の社員も多く、それぞれの部署で大活躍しています。
ぜひ一緒に働きましょう!